2011年3月26日土曜日

3/25 名取市の通所施設るばーとへの支援


‎3/25 名取市の通所施設るばーとのお手伝いに入りました。






重要書類の入った金庫や書庫が。しかし、流れ込んだもの、積み重なったもの、そして泥に埋まっているもの。今日は、男性3名に、この掘り起こし、収集作業をお手伝いいただきました。





しっかりとした建物の中ですし津波の圧倒的な破壊力によりすべてをなぎ倒し、さらっていく。




大きな揺れが長く続いた後、職員のお一人が、携帯でワンセグを見ると。大津波警報がでている。大声でみんなに知らせ、今ある車に利用者の方と職員を乗せ、海から反対側に避難。一度では乗り切れず、1台は再度迎えに。避難した場所は埋め立て地なので、もっと離れた方がいいのでは、とスタッフが気づき、さらに奥の駅前まで車で逃げる。その間、約15~20分。そして、大津波。その時ワンセグを開かなければ、サイレンもならず・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿