2011年3月25日金曜日

3月24日(木)の支援状況

知多の第3便(燃料中心)が気仙沼の施設に到着しました。
被災地の燃料事情はまだまだ改善されていません。
昨日まで、緊急車両であれば、高速道路のSAでの給油が比較的容易でしたが、24日より解除されたため、一般車両もSAで給油ができなくなり、また、状況が変わっています。

つなぐプロジェクトの支援もいまはほとんど燃料(ガソリン、軽油、灯油)等とともに、行くようになっています。

また、気仙沼の施設には、生鮮食料品も運び込んでいます。

山梨県の八ヶ岳名水会の方が物資とともに、人の支援に入って来て下さいました。
地元の方の避難所にもなっている石巻の第2ひたかみ園の人の支援にも入っていただけることになっています。

舟形コロニーが、県内の施設に、物資を運び始めたこともあり、新潟からの物資などで、有効に活用頂けるものについては、舟形コロニーに運び込み、配布をはじめてもらうことにしています。

私たちの支援は、シビアな状況にある石巻の施設と、気仙沼の施設。そして、動き始めた仙台つどいの家。名取市の施設の後片付けも手伝っています。

知多第3便の物資(気仙沼「夢の森」行き)
ガソリン600L軽油400L灯油200L
マスク・ガスコンロ・粉ミルク・おむつ・生理用品・トイレットペーパー・アルコール消毒・無洗米・ホッカイロ・おしりふき・電池・下着・ストーブ・ガスボンベ・サランラップ・カップ麺・タオル・水でした。

山梨八ヶ岳名水会
スニッカーズ チョコバーム 缶詰スープ カロリーメイト カロリーメイトDr のむゼリー 乾パン
インスタント麺 ガスコンロ ガスボンベ 生理用品(バラ) 紙おむつ(バラ) 尿パット
男女下着(靴下) ハンドジェル 清拭ハンドジェル 上着 ズボン シャツ 飲料水 2リットル
防寒マット(毛布) タオル ティッシュ ウェットティッシュ 石鹸 ゴミ袋 トイレットペーパー
綿棒 イソジン250ml プラネックス マスク(バラ) 歯ブラシ カミソリ カイロ 医療品
ヘルメット 

0 件のコメント:

コメントを投稿